ターコイズブルー
 今年春夏の流行色、ターコイズブルー。
ターコイズといえばトルコ石のアクセサリーは夏の定番ですが、今年はファッション全般で空前のターコイズブームです。
 同じブルー系でもちょっとクセ(コク)のあるこの色、もともと印象に残る強い色です。しかも白やパステルの多い春先のショップでかなりの量を占めるととても目に付きます。大抵のショップでは店員が必ずこの色を着ているのでショップの前を通ると一層目を引きます。

c0049650_1749568.jpgc0049650_182970.jpg













ターコイズ《turquoise》
古代エジプトやインカ帝国の遺跡などで発見された石。名前の由来はトルコ商人によりシルクロードを通じてヨーロッパへと広がったこと。

 人気の火付け役は、デザイナー、 ラルフ・ローレン。2004-05年秋冬ニューヨークコレクションで、ターコイズをあしらった作品を発表したのがきっかけ。 ジーンズブームも重なり、ベルトやシャツにターコイズブルーを取り入れるブランドが増えています。
そして今年の春夏で大ブレイク。

男性には本物のトルコ石のアクセサリーが人気です。
大胆な色は着れないけど、ちょっとだけ流行をという方にはやはりアクセサリーが取り入れやすいようですね。
私もピアスを探しています。

                       カラーマーケティングコンサルタント 
[PR]
by visual-c | 2005-04-25 18:04 | iroiroな色
<< 痛い配色 誕生日に花を。 >>