そのリモコンは使える?
 この時期、『敬老の日にお勧め!』こんなポップを街で良く見かけます。

 街で見つけた高齢者向けお勧めプレゼントにフットマッサージャーがありました。健康ブームですから健康食品、健康グッズは特にお勧めですね。
最近は家庭用マッサージチェアがとってもリッチに機能アップして大人気です。マッサージチェアーまでは買えなくても、せめてフットマッサージャーがあれば疲れも心も癒せそうですね。
なるほど、敬老の日のプレゼントにはお値段も手頃で優しさもいっぱい。

 さて、各社競い合って並べられたコーナーで、どの商品を選びますか?
先ずはお試し気持ち良さ度チェック、置き場所を考えて大きさチェック、色やデザインのコーディネートチェック。
もちろんお値段もチェック・チェック!!

 でも、忘れないでくださいね。大事な事を見落とさないで。
年配の方にとってリモコンの使い勝手はどうですか?ボタンは大きく押しやすい?
文字は読めますか?わかりやすい配色ですか?

今日、私が街で見かけた商品はと~ても微妙な配色のリモコン。

c0049650_0594260.jpg


グレーとブルー、ブルーとグリーンの組み合わせはお年寄りには見分けがつきにくいのです。明るさが同じだと薄くても濃くても区別できません。小さいものはなおさらです。

    ⇒⇒⇒⇒⇒  ビジュアルカラー研究所「ユニバーサルデザインの色彩」へ戻る

                            カラーマーケティングコンサルタント
[PR]
by visual-c | 2005-09-16 01:14 | ユニバーサルな色
<< ウォーム・ビズは地球を救えるか サインの色彩(3)~高齢者にや... >>