え、どっち? 悩まないために正しく伝える色は・・・
c0049650_1748552.jpgう~ん、どっちにしよう。

さて、
カロリー1/2カットはどっちでしょう?

そ・・・やっぱり白は軽い。軽いからカロリー少な目。
どこのメーカーもこうなってます。


c0049650_1747182.jpgそれでは、これはどうでしょう。

確かに1/2と大きく書いてあるんだけど・・・
赤の分量が多い分、こうして比べてみるとちょっと重そうな感じがします。
赤の色味もオレンジによせて少し明るくしてのですが、白の面積を増やすか、もう少し赤を明るくすればもっと軽く見えます。


重さは色によって感じ方が変わります。
明るい色は軽く、暗い色は重く感じる。
引越しの段ボール箱の色がけっして黒ではなく明るい色なのには こういう理由があるのです。

色彩の心理的軽重感は明度に最も影響されますが、その他にも 色相では暖色の方が寒色より軽く、鮮やかな色はにぶい色よりも軽く感じます。


 【 正味量100gの場合の心理的重量 】
       白・・・・・100g
       黄色・・・113g
       水色・・・152g
       黒・・・・・187g
[PR]
by visual-c | 2006-05-12 17:50 | おいしい色
<< SAMURAI BLUE 続・美味しい色を探そう。 >>