<   2005年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ターコイズブルー
 今年春夏の流行色、ターコイズブルー。
ターコイズといえばトルコ石のアクセサリーは夏の定番ですが、今年はファッション全般で空前のターコイズブームです。
 同じブルー系でもちょっとクセ(コク)のあるこの色、もともと印象に残る強い色です。しかも白やパステルの多い春先のショップでかなりの量を占めるととても目に付きます。大抵のショップでは店員が必ずこの色を着ているのでショップの前を通ると一層目を引きます。

c0049650_1749568.jpgc0049650_182970.jpg













ターコイズ《turquoise》
古代エジプトやインカ帝国の遺跡などで発見された石。名前の由来はトルコ商人によりシルクロードを通じてヨーロッパへと広がったこと。

 人気の火付け役は、デザイナー、 ラルフ・ローレン。2004-05年秋冬ニューヨークコレクションで、ターコイズをあしらった作品を発表したのがきっかけ。 ジーンズブームも重なり、ベルトやシャツにターコイズブルーを取り入れるブランドが増えています。
そして今年の春夏で大ブレイク。

男性には本物のトルコ石のアクセサリーが人気です。
大胆な色は着れないけど、ちょっとだけ流行をという方にはやはりアクセサリーが取り入れやすいようですね。
私もピアスを探しています。

                       カラーマーケティングコンサルタント 
[PR]
by visual-c | 2005-04-25 18:04 | iroiroな色
誕生日に花を。
 バースデイプレゼントに黄色いお花をいただきました。
昔からお花は黄色、花束は一色が好きです。
バラもチューリップも私が選ぶとしたら必ず黄色になります。

 黄色はもっとも明るい色、光を象徴する色。私にとっては元気になれる色です。
c0049650_052052.jpg
 
 イタリア映画の『ひまわり』、日本映画の『幸せの黄色いハンカチ』など黄色に込められたメッセージは希望や愛の心に響くものですね。
[PR]
by visual-c | 2005-04-17 00:12 | iroiroな色
桜色に想う
c0049650_023043.jpg 桜、いよいよ満開です。
今年はなぜか桜が気になって仕方がありません。
色彩心理的にいうと桜色(ピンク)は、幸せな気分、愛に満ちた気分の時に響きあう色。またはそういう状態を求めている時に気になる色でもあります。

 桜で思い出す事と言えば、我が家はなぜか桜に縁があります。
この20年で5度の引越しを経験しましたが、どこに行ってもリビングの真正面に桜の木が一本あるのです。
 この季節はまるでベランダに向かうサッシが額縁のようになり一枚の満開の桜の絵を観ているようでした。

 住んだ町の名前も、桜新町、桜ヶ丘・・・
愛らしいsakuraという響き、優しげな「桜」という文字、そういえば昨年からsakuraという唄がたくさんヒットしましたね。
やはり日本人にとっては特別に愛おしい存在なのでしょう。

 またピンクは心理的な緊張を解きほぐしリラックスさせる色。イメージすることで若返りの効果もありますから、いつも心に桜の花を咲かせておきたいものです。
[PR]
by visual-c | 2005-04-07 00:26 | iroiroな色