<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
WEBの色は難しい ― サイト管理者のつぶやき
WEBサイトを運営する上で、カラーがうまく使えることはとっても大きな武器になります。
最近のカラーのお仕事はWEB上ですることも、 またはWEBサイトのご相談も増えています。

色彩学の知識はあるけれど現場で使うとなると、
この色はどういう色彩心理効果をあたえるだろうか。この色の組み合わせはどういうイメージだろうか。
・・・という通常の悩みに加えて、
この色はWEBではどう見えるだろうか。
どういう色が利用者を疲れさせず情報を確実に伝えられるだろうか。

サイト管理者の悩みは日々つきないようです。

寒色は食欲を減退させるらしい・・・という知識はなんとなくあるけれど夏に売りたい冷たい食品の色使いは・・・などなど
情報があるだけに 中途半端なミニ色彩知識にふりまわされて、本来のサイトのターゲットを見失っていたり品質が変わっていたり、

そんなご相談をうけているうちに、
「サイトのカラープロデュースをしていくにはやはり自分でサイトを作ってみるのがいいのかもしれない。」

そんなことを思い始めてすでに2年が経過していました。
重い腰をあげHTMLとは、CSSとは・・・から取り掛かったのが半年ほど前でしょうか。

今までの忙しさに加えてさらに細かい作業の連日。
そのかいあって、自分のサイト構築から新しいお仕事へつながってきました。

カラーの仕事っていろんな知識や訓練も必要ですが、デザインワークやWEBとも切ってもきり離せないもの。
これからカラーの仕事を展開していくならば、デザイン系PCの習得は必修かも
[PR]
by visual-c | 2007-08-29 07:02 | カラーのお仕事
季節感って何だろ
立秋過ぎて・・・

~~~ 残暑お見舞い申し上げます ~~~

c0049650_12403581.jpg

ウインドウの中は先月からすでに秋の装い
(写真は7月末のearly autumn fair)
ファッションは特に季節を先取りしますが年々バーゲンの時期も早まり季節をどんどん追い越していきます。
一方、実際の気候は地球温暖化の影響が深刻。
日本の美しい風景を彩る四季が感じられなくなるのではないかと心配です。

c0049650_16502446.gif

春夏秋冬・・・こんなイメージがまったく別のイメージになってしまう日がくるのでしょうか。
[PR]
by visual-c | 2007-08-09 12:44 | iroiroな色
騒がしい色 ―― 住民の反対でどう変わる?
8月8日のひとり言―
ネットやニュースを見ていると、結構日本人は騒がしい色には寛大なようで。
確かに派手ではあるけれど、色彩の暴力というほどでは・・・
変わってていいんじゃない?
などなど・・・

美しい日本は まだまだ遠いですね、阿部さん!

c0049650_21142710.gif

ある日突然、隣にこんなお家が建ったら・・・・

建物は建て主のものですが、外観は公のもの。
日本では十人十色、色は人好き好きという観念が強いのでなかなか難しい問題です。

「騒音」は殺人事件にも発展するくらい深刻な問題ということはよく知られていますが、
「騒色」は好きか嫌いかの問題で実被害はわかりにくいものですね。
騒音と同じように体に与える影響もあります。

過去の騒色問題で有名なのは
・横浜のピンクマンション
・東京都バス
イタリア文化会館

福岡では
・福岡天神メガネビル
ホークスタウン

楳図かずお さん、確かにイメージは真ん中のストライプですが、さてどういう結果になりますことか・・・
なんだかウォーリーに似てます^^

楳図かずおさん宅建築差し止めで審尋、双方の主張聞く
[PR]
by visual-c | 2007-08-03 00:51 | NEWSな色